新着情報

2022.12.26

【2022年九州ご挨拶】

 
九州です。
 
今年も一年たくさんの方に支えていただきました。本当にありがとうございます。
 
夢中で駆け抜けていたら、何だかあっという間に1年が過ぎた感じがします…
支えて下さる皆さんのおかげですね。
 
 
今年はダンス教室としても、よさこいの活動としても、地域の枠を超え、
子どもから大人まで一緒に交流する機会が少しずつ戻ってきて
「踊りを通してメッセージを発信する」経験と「分かち合い、励まし合い、ともに生きる」
そんな家族のような温かさをみんなに実感してもらうことができたかなと思います。
 
 
とある生徒さんが数年前に言ってくれた言葉
 
「ちょっとだけ先を見据えて、一緒にがんばりましょう」
 
個人的にいつもその言葉に励まされながら取り組んでいるのですが、
今年思いきってチャレンジしてみたことは、9月の合宿です。
 
クラス別の作品作り、過去作品へのトライ、大人数でのピースキャンドルや自然の中でも体験など、
また来年に繋いでいきたいエネルギーが生まれました。
 
 
 
 
ピースキャンドルは、毎年有志で福岡県星野村に採火に行かせていただいており、
今年は山本拓道さんを訪ね、大切なお話を沢山聞かせていただきました。
来年はスタディツアーとして企画予定です。
 
 
 
よさこいの方ではYOSAKOIさがの復活、地元佐世保のyosakoiさせぼ祭り、
そして人吉yosakoi祭りでは青井阿蘇神社様の境内前で演舞を奉納させていただき、
機会を設けて下さった方々のおかげで、改めて謙虚に前に進む力を頂きました。
 
 
外部指導としては佐賀の保育園、そして西海町の幼稚園でのダンス表現指導、
有田のAKMアミューズさんでのダンス指導、佐賀維新踊りの外部講師など、多くの場をいただいております。
踊りを通して喜び輝く人が増え、地域が活性化していくことのお手伝いも引き続き精一杯努めさせていただきます。
 
 
また、今年はHISUIがタイ古式マッサージの方でもセラピストとしてデビューさせていただきました。
九州でも、高知のhealing room rebornで大切にしている精神と実践にふれていただければと思います。
 
 
九州に拠点ができて12年。
出会いと旅立ちとが繰り返される中、どこにいても繋がることができるし、
またフラッと帰ってきても誰もがウェルカムな場所ーそれが九州教室だと思っています。
 
 
変わり続けるものと変わらないものの両方を大事にしながら、学び続け、
来年も皆様の笑顔と生きるエネルギーが溢れる場所にしていきたいと思っています。
 
 
どうぞ皆さまよいお年をお迎え下さい。そして2023年も何卒よろしくお願いいたします。
 
九州統括 田中(岩崎)ひすい
 
.
.
.
新年は1/5からレッスン開始となります。
オープンクラスも続々開催です。
お会いできるのを楽しみにしております!
 
1/7 宮崎にて五龍WS
1/8 人吉にてダンス基礎オープンクラス/五龍
1/9 人吉にて結びのまつり企画レッスン
 
1/21 國友裕一郎オープンクラス
1/22 國友裕一郎オープンクラス・新年交流会