新着情報

2022.10.27

【第24回 YOSAKOIさせぼ祭り ご報告】

 
10月21日〜23日
長崎県佐世保市にて、3年ぶりのYOSAKOIさせぼ祭りが開催されました。
 
 
須賀IZANAI連九州として前夜祭で五龍を踊らせていただいた他、
本祭ではプロデュースチームさんの応援をしあったり、
ゲスト出演された五十嵐裕也さんのちょっとしたお手伝いをさせていただいたりと、
あっという間の3日間でした。
 
 
お祭りには県内外から約100チームが参加されており、
 
それぞれのチームから踊れる喜び、
重ねてきた熱量などが感じられ、
各会場でお客様からの大きな拍手と歓声が溢れておりました。
 
 
個人的に、今年はコロナ禍で踊れる機会や練習時間の確保に
苦労したであろう学生チームさんのエネルギーが凄かったです。
 
また、地元チームを中心に持ち回りで運営ボランティアを行なっていたのも印象的でした。
 
踊り子同士の交流はもちろん、踊り手も作り手の一員であるという意識など、
立ち上がったばかりのお祭りのような良さが感じられて、
来年に向けていろんなビジョンが見えたように思います。
 
 
ここ数年、須賀IZANAI連九州も前夜祭だけの参加でしたが、
来年は土日も参加してみたいな・・・と思ったり。
それぐらい楽しい3日間だったのです。
 
その時は全国の皆さん、是非佐世保へお越しください!
 
 
この場をお借りして、お祭りを開催してくださった全ての方へ心より感謝申し上げます。
 
毎年演舞を楽しみに待っていて下さるお客様、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 

戻る

ページの先頭へ