SUGA IZANAIとは

『 IZANAI 』は、SUGA JAZZ DANCE STUDIOの創設者である國友須賀を通して生まれたオリジナルの概念です。「無気力・無感動・無責任 これを踊りで正せ!!!」その実体験から産まれた信念が原点となっています。

國友須賀は劇団四季を退団後、地元高知に帰省しスガジャズダンススタジオを設立。1980年代にジャズダンス、エアロビクスを高知、近県に広め、地元舞台芸術の発展と、ダンスによる心、身体、精神の健康増進、成長を目的に活動してきました。

それと同時に高知発祥の「よさこい祭り」の成長時期に振り付け師、プロデューサーとして数多くの企画に携わり、持ち前の個性的な演出で世間を驚かせ、やがては全国から一躍脚光を浴びることになります。
やがて『土佐のよさこいが日本のよさこいへ』成長していく中で國友須賀の創る踊りは日本全国の老若男女、多くの人々の心を開き、鼓舞し、影響を与えていくことになっていったのです。

そして、1990年代後半に國友須賀は『 IZANAI 』という言葉を使う様になりました。

『すべての人が心の底から幸せになって欲しい そのために自分の出来る限りを尽くしたい』という彼女の強烈な想いがベースとなりそれから18年に渡り、日本全国、海外へ踊りを道具とした幸せへのいざない、無条件の愛へのいざない、すべてはひとつという意識へのいざないを目的として各地で祭を興し、ダンスを通した人間育成を行ない、数多くの舞台を上演し、多くの人々のハートを結んでいきました。

試し2
愛だああああああああああああああっ!!!
suga2のコピー

2011年3月11日に起こった震災後、癌をわずらい闘病中の身でありながらスタジオの本拠地の一つである千葉県旭市の避難所の炊き出し活動に一ヶ月間従事し、そして6月1日に58年の波瀾万丈な生涯を終えました。


彼女亡き後、日本中、世界中で彼女の生き様に気力を与えられ、感動を覚え、責任を学んだ人々により『SUGA IZANAI』の活動は守られ、成長しています。人の純粋な志は、たとえ肉体が滅びたとしても生き生きと多くの人の心の中で息づいていくのです。

これからも

世界中が平和で愛と感謝のエネルギーで満たされます様に。次の世代の子ども達に明るい未来を手渡せます様に。

そんな願いと祈りを込めて『SUGA IZANAI』はこれからも活動し続けていきます。

SUGA IZANAI 創始者 國友 須賀

SUGA IZANAIの創始者。

1953年3月22日高知県幡多郡黒潮町に生まれる。
桐朋学園大学演劇科卒業。劇団四季を経てフリーに。各種ステージ、ショー、ミュージカル、舞台で活躍。

1983年、帰高すると同時にSUGA JAZZ DANCE STUDIOを設立。ダンサー、コレオグラファー、ミュージカルディレクター、テレビ、ラジオ、コンサート、講演、執筆等幅広くこなし、当時の高知県下では國友須賀の名を知らない者はいないと言われる程であった。

その中でも、「よさこい鳴子踊り」を現代化させた功績は大きい。

代表挨拶

先代の信念であった『無気力 無感動 無責任をアートで正してゆこう』というメッセージ。その想いに感動したインストラクター、スタッフ、全国の生徒さん達、踊り子の皆様が中心になってSUGA IZANAIは活動をさせて頂いています。

日本全国には3カ所のダンススタジオと10カ所の出張教室を展開し、ダンス全般、よさこい、YOSAKOI、IZANAI、ヨガ、エアロビクス、ルーシーダットン等を通して生徒の皆様の心身共の健康と、より良い豊かな人生成就へのお手伝いをさせて頂いています。

高知で誕生し日本全国で愛されている よさこい、YOSAKOI、IZANAI踊りの総合プロデュースを年間を通してさせて頂き、多くの方々と感動と喜びを分かち合う体験は、何物にも代え難い宝物であり、良い世よ来いの願いと祈りを今後も守り引き継いでいきたいと思います。

それからLOVE STAR部門ではスピリチュアルセッション、国内外でのヒーリングツアー、グループワークを企画、提供。人々の意識の目覚めをお手伝いさせて頂いております。


そして次世代の子ども達が自発的にポジティブな未来をイメージし、踊りや歌を通した実践から学び、成長して、明るい未来を築いてもらいたいたいという想いが基礎となり、レインボーチルドレンプロジェクトを創設。様々な機会、場、舞台を企画し、人材育成に力を注いでいます。

活力に満ち、心が開き、自立していて調和的。

『利他の心 良心から実践できる人材』を社会に輩出する。

その志を大切にみらいを切り開きたいと思います。

それらすべてのSUGA IZANAIの活動は

『みんなで一緒に幸せになりましょう』という創設者 國友須賀からのメッセージであり、私の中にも消えない確かな人生の道しるべであり、タマシイの火種です。

このHPを通して多くの理解と絆や繋がりが産まれ、心と心 人と人 天と地が結ばれます様に。

いつもこころに太陽を!!!

出演のご依頼やプロジェクトに関するお問い合わせはこちら
  • Love Star MAUI
  • Rainbow Children Project
  • youtube
ページの先頭へ