スガジャズダンススタジオ感染拡大予防ガイドライン

 
感染拡散を防ぐため、そして何よりもご参加下さる皆様ご自身の予防のため、
しばらくの間、以下の点を厳守の上ご利用いただきますよう、お願い申し上げます。
  
【受講者の皆様への感染対策】
 
・原則としてマスク等をご着用ください。
 
・参加時は受付前の消毒液にて必ず手指の消毒を行ってください。
 
・非接触式電子温度計をご用意しております。必ず体温を測ってから受付をお願い致します。
 万が一、37.5度以上ある場合、レッスン受講をお断りさせていただきます。
 
・スタジオ・公民館・体育館をご利用の際は、
 対人距離を1m以上確保するようお願い致します。
 
・スタジオレッスン内において、レッスンバー・マット等の消毒や各種会場の扉・窓などの
 開放による換気作業のご協力をお願い致します。
 
 
【当スタジオ 感染対策への取り組み】
  
三密の回避に努めます。
 
1「密閉」の回避(換気の徹底)
  季節・気候やスタジオ、公民館、体育館の内装上、可能な限り常時、
 困難な場合は、こまめに窓を開放し、安全安心を確保するように努めます。
 
・窓のない部屋では常時、扉を解放し、扇風機を使用し、
 空気の流れをつくるように対処します。また備え付けの換気扇も使用し、
 充分に換気に努めます。
 
・会場が広く、天井の高い体育館である場合にも、同様に感染防止のため、
 窓を開けて換気に努めます。
 
2「密集」の回避(身体的距離の確保)
 身体的距離を確保することに努めます。
 新規感染者や感染経路不明の感染者が多数確認されている地域においては
 「三密」を徹底的に避ける必要性も高まるため、
 レッスンの休講やワークショップの延期により、リスクを回避するよう努めます。
  
・インストラクターと受講者の間隔、また受講者同士の間隔を1メートルを目安に、
 可能な限り確保するよう務めます。
  
・会場の広さや講座の規模に応じて、クラスを分ける等、
 参加人数制限を適宜組み合わせて対応を行います。
 また講座を異なる会場や時間で指導を行う等の対応を行います。
 
 
3「密接」の場面への対応(マスクの着用)
 
・受講時にはマスクを着用することをお願い致します。
 
・近距離での会話や発声等が必要な場面では、
 飛沫を飛ばさないようにマスクの着用をお願い致します。
 
※(その一方で、運動を行う際にマスクを着用する場合、
  十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症になる事も懸念されます。
  健康被害が発生する可能性が高いと判断される場合には、マスクを外して
  休憩して頂く場合がございます。その際は換気と充分な距離を保つ対応を行います。
  コロナ感染状況によって、対策を柔軟に調整をして参ります。
  何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。)
 
 
【その他の感染防止対策】
  
◯ スタッフの健康管理
毎日の検温による体調管理の徹底、少しでも体調に違和感があるスタッフの出勤停止。
 
◯定期的な手洗い うがい・消毒の実施
スタッフの定期的な手洗い・うがいの徹底。
消毒の徹底。
 
◯会場の定期換気・消毒
レッスン前後の定期換気、消毒の徹底。
 
◯場所毎に消毒液の設置
スタジオ、公民館、体育館内に必要な数の消毒液を設置。
 
◯スタッフのマスク着用の徹底
原則として徹底した飛沫防止を行います。
※万が一著しく健康に害を及ぼす場合には例外が生じる事もございます。
予めご了承下さいます様お願い申し上げます。
 
◯マット、レッスンバー、消毒の徹底
スタジオレッスン中に使用した箇所・受講者のマットの消毒の徹底。
 
◯ソーシャルディスタンスを保ったレッスンの実施
充分な距離を保ってレッスンを実施出来る様努めます。
 
 
以下に該当される方のご参加をご遠慮させて頂きます。
  
・咳やくしゃみなど風邪の症状が続いている方(軽い症状の方も含みます)
・過去72時間以内に熱があった方
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方
・咳、痰、胸部に不快感のある方
・味覚・嗅覚に少しでも違和感のある方
・過去14日以内に、新型コロナウィルス感染症陽性とされた方、
 或いはそうした方との濃厚接触がある方
・過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要と発表されている
 国・地域に居住または渡航されていた方、或いはそうした方との濃厚接触がある方
 
以下の外務省HPを参照ください。
 
 
・身内や身近な接触者に上記の症状がみられる方、該当する点がある方
  
 以上のガイドラインに沿って、運営させて頂きます。
 
引き続きご理解とご協力をお願い致します。
尚、こちらのガイドラインはコロナ感染状況に応じて随時更新いたします。
 
今後共スガジャズダンススタジオ、須賀IZANAI連の活動を
何卒宜しくお願い申し上げます。