IZANAIの活動

1980年代に高知の「よさこい祭り」に革新的な振付を導入したことから、「須賀のよさこい」は全国へと伝わっていくことになりました。現代よさこいと呼ばれていたそれらの踊りは、様々な系譜をたどり今では日本中に浸透しています。

その後、「IZANAI」という想い、言葉、実践が生まれ、さらにより多くの要素を取り入れ続けながら「IZANAI踊り」のスタイルが確立されていきました。

2000年からよさこい踊りのネットワークを全国に拡げ、良心で繋がり、良いエネルギーをみんなで創っていこうと「よさこいにっぽん」を立ち上げ、全国の踊り子・祭り人の心のネットワークを提唱、祭り、踊りを通して純粋に想う、願う、祈る心を育んでいこうと活動をし、その影響を受けて日本全国に新しい祭、踊り連が多く立ち上がりました。

そして2003年にオリジナルダンス「IZANAI」とミュージカルを融合させたSUGA IZANAIミュージカル「STAR NATION」を制作、踊り子のネットワークから全国8箇所9公演を成功させ、次作「cosmic rain」では、愛・地球博公演やフランス・ドイツのヨーロッパ公演も成功させ、全国28箇所29公演を敢行。日本全国を感動の和で結びました。

2008年〜2009年に制作、上演した『Cosmic love Regina』は海外の原作を國友須賀の脚本、演出で見事に舞台化し賞賛を得ました。

また近年では岡野弘幹氏と共同創造、日本の精神文化をアートで表現した神代音絵巻』を発表。古事記をテーマに神、仏、森羅万象への祈りの大切さを伝え、神社 仏閣 聖地、祭での奉納、演舞等も行い、祭の心、原点を決して忘れず守り引き継ぐことにも力を注いでいます。

日本から世界へ

SUGA IZANAIのアートによる平和活動は続いていきます。

※ハワイ州 マウイ島のハレアカラ山頂にて 夕日と満月の空 雄大なクレーターに抱かれて

ハレアカラ2

活動紹介

ダンススタジオ

SUGA IZANAIは、全国3ヶ所のダンススタジオ、そして、10ヶ所以上の出張教室を展開しています。
詳しくはこちら

祭り・イベント

全国のイベント、お祭りで國友須賀の心を伝えています。須賀IZANAI連、スガジャズダンススタジオとして多数出演させて頂いております。
詳しくはこちら

プロデュース

実績と信頼の30年、よさこい、YOSAKOI、IZANAIの振付・指導・衣裳に関するトータルプロデュースを行います。
詳しくはこちら

出演のご依頼やプロジェクトに関するお問い合わせはこちら
  • Love Star MAUI
  • Rainbow Children Project
  • youtube
ページの先頭へ